2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

80 名古屋から京都へ

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第80回 台風襲来、“禁断”のヒッチハイクに手を出して名古屋に着く 今日は名古屋から京都まで、かなりの距離を走る予定である。時間に余裕がなかったので、名古屋ユースホステルを、早朝に出発した。僕が出発するとき、ユースホ…

79 東名高速道路

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第79回 台風襲来、“禁断”のヒッチハイクに手を出して名古屋に着く 明日にピークが訪れそうな台風9号に直撃されないように、それまでになんとしても名古屋に入りたい…。そう思って、またしても徹夜の走行を試みようとする僕で…

78 箱根越え

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第77回 長い長い箱根の坂道をエッサエッサと… 毎年1月2日と3日に行われる、東京箱根間往復大学駅伝競走、いわゆる箱根駅伝は、お正月には欠かせない楽しみの一つである。東京の大手町をスタートして、2区鶴見、3区戸塚、…

77 房総半島から江ノ島

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第77回 房総半島から三浦半島そして江ノ島へ 新宿の木村屋寮で2泊したあと、金子さん宅で1泊し、フクダさんの下宿では、木村クンと2人で、3泊もさせてもらった。僕はきょう、東京を発つことにしていた。結局、東京には、6…

76 夢の後楽園球場

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第76回 子どもの頃から憧れていた巨人軍、そして後楽園球場 初めて後楽園球場へ行き、巨人・大洋戦のナイトゲームを見た。 後楽園は87年(昭和63年)まで巨人のメッカだった。 (88年からは東京ドーム)。 8月17日。 旅行に出…

75 東京見物

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第75回 金子さんやフクダさん、そして大阪からの友人との再会 フランシーヌの場合は♪ と口ずさみながら寮へ帰ったのは午後9時半。同部屋の星さんは、もう仕事に出ていて、そこにはいなかった。この日もまた、僕は大将の部屋で…

74 東京の街の中

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第74回 映画とかジャス喫茶とか… 東京へ着いたその日、新宿の大将の寮である「木村屋寮」に泊めてもらったが、大将と同室の星さんは、夜勤なので夜遅く出て行き、僕は部屋に一人で寝た。朝になったら、星さんは仕事から帰って…

73 東京へ

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第73回 東京に着き、新宿の大将の寮を訪ねる 水戸を出て、石岡、土浦、牛久と走り、取手で利根川を渡った。 利根川に架かる長い長い橋を渡ったら、ここから千葉県である。 そして我孫子、柏、松戸と進んで、今度は江戸川を渡る…

72 東北をあとにして

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第72回 12日間の東北の旅も終え、関東へ 水戸の黄門さま 8月12日。朝から雨。 いわきユースホステルのロビーで朝刊を見ると、北陸地方は豪雨だという。北陸地方といえば、今ごろあの人たちはどうしているのだろうか。 北海道…

71 福島県いわきへ

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第71回 阿武隈川で茨城の兄さんとテントを張る 仙台を出て、また国道4号線を南へ走る。 名取川を渡り、岩沼というところで、国道4号線と6号線の分岐点があった。4号線は、福島、栃木と内陸を通って東京へ向かい、6号線は…

70 仙台

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第70回 松島から仙台を駆け抜ける 青葉城跡の伊達政宗像 8月10日。 石巻を出発して1時間余り走ると、海が見えた。 多くの島々が点在している。 松島である。 小雨に煙る島々。 この旅行でも最大の名勝地として、期待の大きか…

69 石巻の子どもたち

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第69回 高校の庭にテントを張ると子どもたちがやって来て 夕方、石巻工業高校というところの前を通ったので、学校へ入って行き、当直の先生らしき人に校庭の隅にテントを張らせてくれ、と頼んだら、快く許可してくれた。 ちょ…