2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

51 下北無情・有情…?  

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第51回 下北ユースホステルは満員で断られ… この日は、恐山から横浜というところまで走った。 8月3日。 どしゃ降りの雨に散々な目に遭わされた僕たちは、テントをたたんで、新しい一日の始まりになんとか気持を奮い立たせよ…

50 恐怖の恐山

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第50回 恐山での1泊は 文字通り 「恐怖の夜」 であった 恐山…。 死者の霊が集まる山…。 一人なら絶対に来なかった場所である。 宇曽利湖は、ひっそりと静まり返った美しい湖だった。 だが、それをとりまく周囲一面は、異様な…

49 田名部から恐山へ

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第49回 大間崎を出発。田名部から急坂を上って恐山へ 翌8月2日。 函館から来るフェリーに、ひょっとして由見子嬢が乗っているのではないか…。そんな期待を持っていたが、昨夕の便にも、今朝の便にも乗っていなかった。日程的…

48 下北半島

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第47回 函館からフェリーで下北半島の大間崎へ行く 7月1日に北海道へ入り、きょう8月1日、北海道を出る。 函館から、青森県下北半島の大間までフェリーに乗る。 その名も、大間ー函館国道フェリー。 いよいよ本州に戻れる……

47 函館の1日

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第47回 大将と函館の街をあちらこちらと… 函館、朝市の光景 7月31日。早朝から、自転車を押して市内をブラブラと歩いた。 「なんだか、ずいぶん活気があるじゃねぇか」 朝市へ行くと、大将がものめずらしそうにそう言って、あ…

46 再び函館へ

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第46回 ヒッチ好きの大将と、またトラックで函館へ 再び函館へ帰ってきた。 今度は新宿の大将と二人連れだ。 大将と僕の2人とも、このやたらに広く雄大な北海道の道路を、自転車でコツコツ進んで行こうという殊勝な心がけは、…

45 苫小牧へ2人旅

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第45回 新宿の大将と2人、西へ西へと向かうのだが… 新宿の大将。ごらんのとおりの精悍。しかし… 自転車よりも、車の方が好き。ヒッチ好きである。 トラックに自転車ごと乗せてもらう。 ヒッチに成功したとき、大将は上機嫌だ…

44 襟裳岬

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第44回 襟裳岬に到着したが、宿は満員で… 31キロにわたる雨中の「黄金道路」を走り通した大将とねずみ男と僕は、夕方、ようやくえりも町に入り、襟裳岬にたどり着いた。身体も自転車も荷物も、何もかもが泥んこになっていた。 …

43 “黄金道路” を走る

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第43回 帯広から襟裳岬へ、どしゃぶりの雨の中を… 帯広畜産大学で一夜を過ごした新宿の大将とねずみ男と僕の3人は、今日は襟裳岬へ向かうことになっていた。帯広市から広尾町を通って、太平洋沿岸の道路を襟裳岬まで走るのは…

42 帯広駅で会った2人

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第42回 帯広駅で「大将」と「ねずみ男」とに会う 糠平で失意の底に沈んだ僕は、ペダルを踏む足取りも重く、食傷気味ともなってきた北海道の広大な風景に取り囲まれながら、何とか気を取り直して帯広までたどり着いた。 帯広駅…

41 糠平の大誤算

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第41回 「約束の場所」糠平へ行ってはみたものの… 足寄を通過して、僕は糠平に向かった。 糠平というところは、あまり知られてはいないけれど、糠平ダムの発電用貯水池である糠平湖という人造湖があり、まわりは原始林に囲まれ…

40 阿寒湖の風

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第40回 阿寒湖で知り合った女子大生2人と… 1969年7月24日。 バスに乗って摩周湖へ向かう宿泊客を横目に、一人で阿寒湖へ向かう。国道241号線は阿寒横断道路と呼ばれている。美幌峠も険しかったけれども、この阿寒横断道路も…

39 幻の摩周湖

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第39回 千葉ちゃんとの約束を守れず弟子屈へ 7月23日。 テントをたたんでキャンプ場を後にした僕は、本来の方角である弟子屈、阿寒湖方面ではなく、反対側の中標津方面に向かって走り始めた。理由は、この前の約束を果たすた…

38 美幌峠を越えて

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第38回 網走を出て美幌峠を越え、和琴半島でテント 美 幌 峠へ 7月22日。 網走から美幌へ走り、美幌からは美幌峠へ向かって厳しい上り道が延々と続いてゆく。 美幌峠への道は、これまで出会ったサイクリストたちの話では、お…

37 アポロ11号の月世界着陸 

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第37回 1969年7月21日、人類が初めて月に立つ この日、人類が初めて月へ降り立った (資料写真) この自転車旅行は、6月17日にスタートし、8月25日にゴールした。70日間の旅だった。知床への日帰り旅行から戻ったその夜、古…

36 知床岬

自転車の旅 〜 昭和44年 夏 〜 第36回 汽車に乗って知床へ日帰り旅行… 自転車に乗らずに旅に出るのが、これほど心浮き立つものだとは思わなかった。今日は、古川さんご夫婦が勧めてくれた知床半島日帰りの旅に出かける日である。 僕はバッグひとつ下げただけ…